くさのたえこの憂鬱

思考トレーニングの一環です。

初ブログ(自己紹介など)

はじめまして、クサノタエコと申します。

Twitter(エックス)と併せてブログを始めてみました!

 

↓以下箇条書きで自己紹介。

・名前:クサノタエコ

・32歳女性

・フルタイムワーママ(古い体質の組織に属している)

・家族構成は夫、子(2歳男児)、猫

・8年後の40歳までに今とは別の働き方を見つけたい

・Voicyやポッドキャストなどの音声配信を好む

・ちきりんさんやふろむださんをリスペクト

・発信の目的は"思考トレーニング"

 

クサノタエコという人物についてはざっとこのような感じです。

 

「思考トレーニング?どういうこと?」

と思われそうなので補足をすると、

ちきりんさん著の"自分のアタマで考えよう"という本の影響を受けました。

 

この本の中の"考える時間を「見える化」する!"という箇所のとある一節が心にひっかかったんですよね。これが全てのキッカケ。

以下に引用します。

"自分は今日1日でいったい何時間を「考える」ことに使っただろう? 日々これを意識するだけで、考える力は大幅に伸びることでしょう。"

(引用元:自分のアタマで考えよう)

 

この一節を1年ほど前にノートに書き留めて、そのままにしていました…

 

育休からフルタイムワーママに復帰し、忙しい日々を過ごしていたある日、断捨離中にふいにノートを見つけて、めくったページに書かれたメモの言葉を読み、あらためて感銘を受けました。

 

と、同時に湧き上がってくるひとつの疑問。

 

「わたし、自分のアタマで考えられてるのかな…?」

 

仕事をして育児をしていると毎日あっという間に時間が過ぎ去ります。(ちきりんさんの自分の時間を取り戻そうって本の中にもそんな人物が出てきていたような)

 

アタマで考えずとにかく手を動かし始めてしまうこともしばしば。

 

思考トレーニング…と一言で言っても色々あるかと思いますが、要は「自分の頭の中の声をしっかり言語化して整理できるようになりたい!」自分の頭の中を整理した上で違った視点から物事をみれるようになりたい!メタ認知能力というやつ?)」

そんな感じです。(人生30年以上生きておいて今さらかよ?なんてツッコミはナシでお願いします)

 

手短ですが自己紹介は以上になります!

ではまた〜